【忖度なき採点&寸評】ネタに浮かれても見逃さへんぞ!!キャプテン宇佐美貴史の怠慢を追及する。2023年2月25日・サガン鳥栖戦@パナスタ

  • URLをコピーしました!
目次

前書き

いやあ、ホーム開幕おもしろかったなあ。。。と思っている人が多いのではないでしょうか。

まあ、当方もその気持ちはありますけども。

中盤でのスムーズなパス回し、生でみたのはいつ以来やろか。

ネタはめっちゃよさそうやし、武蔵も悪くないやん。

CKから先制して、このまま追加点取ってくれ、と思いきや、その後は失速。

大阪出身・樺山のスーペルゴラッソにやられると、また去年までの豆腐メンタルが顔を出しました。

直後に逆転されなかったのは、VAR様々です。

これでホーム開幕は12年連続で勝っていないとのこと。。。

ただ、パスサッカーが戻ってくるにおいがぷんぷんするやん!!

こんなもんで、浮かれていられません。

きょうは心を鬼にして、厳しくいかせてもらいます。

DAZN

採点&寸評

2023 J1リーグ第1節 ホーム・サガン鳥栖戦(2月25日)
  名前 先発 サブ 採点 寸評
GK 東口順昭      
石川慧        
谷晃生   5 守備は及第点だが…ボールを持った際、鳥栖がプレスにこないのは、なめられているから。あれだけフリーなら攻撃でも効果的なパスを
  福岡将太        
DF 半田陸   5 初戦よりはダイナミックさが出たか。ただ判断遅く大ピンチ招くシーンも。まだまだまだまだ…
藤春広輝        
三浦弦太   5 オフサイドに救われたが、後半富樫に完全に裏を取られたシーンは気になりますなあ…セットプレーは可能性感じます
高尾瑠   時間短く採点なし
佐藤瑶大        
権敬源   5 大きなほころびはないとはいえ、このクラスのFW陣ならもっと圧倒してほしい気がする。だって韓国代表だもの
黒川圭介   4.5 身体系の岩崎には必死に対応したが、技巧派の樺山にものの見事に…DFとしてはふがいなし
柳沢亘        
江川湧清   時間短く採点なし
MF 山本理仁        
倉田秋      
福田湧矢        
奥野耕平        
ネタ・ラヴィ   6 パス出すの?出さへんの?出すの?出さへんと自分で運ぶんかい!の名手なのか。Jリーグ最高クラスの助っ人の香りが
塚元大        
ダワン   6 インテリオールでシンプルに裁いてボックス内へ、という怖さはあった。アンカーよりいいかも。
杉山直宏        
山本悠樹   5 イマイチに終わった柏戦より早速サブ降格。パスを受ける場所にセンス感じるが、先発復帰へは決定的な仕事が必要になりそう
中村仁郎        
アラーノ   5.5 今季初出場初先発。切り替えのスピードはさすがも、最後の精度足りず。自由奔放なポジショニングをポヤ将はどう見たか
石毛秀樹        
FW 宇佐美貴史   5 前半はすばらしかったが後半は物足りず。競らない、追いは甘い…まじで反省してほしいです。ただCKはグンバツでした。
食野亮太郎   切り札起用も時間短く採点なし
鈴木武蔵   6.5 ポスト、裏抜け、さらにゴールと奮闘。スタイルの良さから漂うモデル感もプレーは泥臭く。
ジェバリ   5 祝・Jデビュー。期待感と同時に、まだもっさり感もたっぷり。ここからさらに上げていけ!
山見大登   5.5 仕掛けのキレやスピードは良し。デュエルの物足りなさは仕方ないけど、おまただけは閉めとけ
監督 ダニ・ポヤトス     5.5 すぱっと変える先発チョイスもよき。さらに競争の中でベストな形を探ってほしい。宇佐美も聖域にしなくていいっすよ!

宇佐美を低く採点した理由は・・・

この採点をみて

宇佐美、低くない?

と思った方もいると思います。

わかります。

日刊スポーツの記事には、こんな文章まで発見しました。

「今季初勝利はお預けになったものの、ホームで初お披露目した新背番号7と新主将の姿は別格だった」

確かに前半は得点のにおいを感じさせてくれました。

しかしこんなもんですか? 宇佐美貴史って。

インテリオールといいながら、守備はかなり周囲にフォローしてもらっているのに、後半は運動量が低下。

チームが苦しい時に競らない。

オフサイドに救われた後半22分のシーンは最悪。

相手の右CB福田の持ち上がりに中途半端なプレスでかわされる。

そして縦パスを入れられると、そのまま上がった福田のマークをほったらかしにする始末。

そして決定的なラストパスを入れられました。まじVARなかったら負けてたから。

戦うのは目立つ攻撃だけですか? それでいいんですか?

日刊スポーツにはこんな表現も。

ただ、柏戦同様にその後に同点を許し、逃げ切りを図れなかった。エースは「(最近は)固いスコアで勝ってきた成功体験が多すぎて、そこにすがる部分がある。全員が強く2点目、3点目(の追加点)を思うことで変わっていく」と悔しがった。

いやいや、じゃあそれをプレーで示してくれよ。

攻撃の組み立てからフィニッシュまで請け負うスーパーマンに、視察した日本代表森保監督は「あの役割は彼を生かす、彼も生きる、思い切ってやれる位置」と評価した。

いやいや、めっちゃ社交辞令ぽいやん。どこがスーパーマンやねん。

毎試合、点を取れとはいいません。

でも点を取れない時も、背中の7番で、プレーでチームを引っ張るのがキャプテンでしょう。

開幕から2戦2分け。

悪くはない。

ただ本当に大事な部分をおろそかにしていたら、ここからチームが上昇気流に乗るとは思えないんです。

違った意見のひともいるかもしれないですけど、僕はそう思いました。

もし誰かの気持ちを害したのであればごめんなさい。

ただ、チームに強くなってほしい。

するとそんなほころびは、見逃せないんです。

妻・蘭さんから

ほんま、サッカーしかできへんな

といわれて喜んでいるという我らがエース。

それならもっともっと、サッカーを追究してほしいんです。

きょうも最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ガンバ大阪を深掘りし、より試合観戦やサポートをより楽しめる場所に。コラムや【忖度なき採点&寸評】で辛口甘口、ユーモアを交えつつ。 名前の由来は『Liverpool echo』より。愛するワンクラブを徹底して分析する場所を目指します。

コメント

コメントする

目次